2008年4月21日月曜日

枝垂れ桜

少し前のことですが、近所の桜の中では一番好きな枝垂桜が満開でした。あまり人が来る場所ではないのでのんびりお花見です。キジの高い鳴き声が頻繁に聞こえる時期になりました。横浜や名古屋に住んでいたころは野生のキジが家の近くにいることなんて考えられないことでしたが、いまこのような環境が普通なことがうれしく思います。

えんぴつ


鉛筆は一番自分気持ちを載せれる画材です。筆の線も魅力的なのですが、鉛筆の引っかいたようなキーっとした線がなくては始まりません。制作の一番初めはいつも鉛筆の線から始まります。特にこだわっているメーカーがあるわけではなく、Bから3Bぐらいのものならカキカタエンピツでも何でも使っています。
写真はいつも使っている鉛筆立てを覗いたところ。だいぶ小さくなってしまいました。少しずつ、少しずつ減っていく鉛筆を日々眺めて今まで描いた作品たちを想い帰します。

2008年4月16日水曜日

グラフィックトライアル2008



グラフィックトライアルというオフセット印刷の可能性を追求する企画で、アートディレクターの永井裕明さんのお手伝いをさせていただきました。昨年10月から始まり、ようやくお披露目です。
箔の上に絵具を塗ったりさまざまな濃さの鉛筆を使い分けたりといろいろ意地悪な提案をとしてプリンティングディレクターの方を困らせてしまったのですが、とても印刷とは思えない刷りあがりです。浮世絵の絵師と彫師・刷師の関係を現代に置き換えたような職人同士のとてもいい関係を体験できてうれしく思いました。ぜひ虫眼鏡をご持参の上お立ち寄りください。

「グラフィックトライアル2008」
印刷博物館P&Pギャラリー
2008年4月25日~7月13日
http://biz.toppan.co.jp/gainfo/gt/index.html

2008年4月7日月曜日

花々





今日の金沢は絶好のお花見日よりでした。桜もきれいですが木蓮もすごくきれいでした。凛としているというか、清楚というか…どう形容したらいいのやら言葉が出てきません。
下二枚の写真は兼六園恒例の夜桜ライトアップです。昔も薪を焚いて夜桜を見たのでしょうか。強烈なライトで照らすのもきれいなのですが、かがり火のような光でじっくり見てみたいなぁと思いながら巡りました。